用語解説

映画に関するQ&A

映画や映画上映についての用語を解説いたします。

コミュニティシネマって何?

公共上映を行う主体として、地域に根ざした上映活動やそれに関連する事業を継続的に行っていく非営利団体や映画館です。

シネコンって何?

シネマコンプレックスの略で、1施設内に5つ以上のスクリーンを備え、複数の映画を同時に上映できる複合型映画館。ただ現在は、ミニシアター系の映画館でも5スクリーン以上を持つところも出てきて、この定義があいまいになっていきています。

非劇場(自主上映会)って何?

映画館以外で上映される映画のこと。自主上映会やホール上映とも言ったりします。私たち埼玉映画ネットワークも非劇場の上映団体になります。


NPOに関するQ&A

NPOについての用語を解説いたします。

NPOって何?

‘Nonprofit Organization’の略で、直訳は「非営利組織」で、意訳では「民間非営利組織」と言われています。

一般にNPOという場合は、法人格の有無や法人格の種類(NPO法人、公益法人、一般法人、社会福祉法人、協同組合など。時には実態としては非営利の活動を行う営利法人も含む)を問わず、民間の立場で社会的なサービスを提供したり、社会問題を解決するために活動する団体を指します。

NPOと営利企業の違い

利益を得て配当することを目的とする組織である企業に対し、NPOは社会的な使命を達成することを目的にした組織です。


特定非営利活動法人 埼玉映画ネットワーク

本部 〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂2-3-10黒澤ビル3階(B室内)

電話 048-762-9407(携帯電話 080-1368-7399)

Fax 048-762-9427

E-メール info@eiganetwork.or.jp

 

*土日祝日および各イベントの翌日は原則お休みを頂いております。

*訪問される際は必ず事前の連絡をお願いいたします。